ouit

チャンゲン

2014 年間ベストディスク 10-1

最後です。10位から1位まで。


NOW LOADING...

f:id:ouit:20141231210633j:plain



10.Run the Jewels/Run the Jewels 2

image

 

アトランタのヘビー級ラッパー Killer Mikeと、Def Jux総帥 El-Pによるダイナマイト・コンビ Run The Jewelsが、噂の第2弾作を投下!前作はFool’s GoldおよびBig Dadaからのリリースだったが、今回はNas、Fashawn、Bishop Nehru、Boldy Jamesらが所属し本格始動を開始したMass Appeal Recordsから。ゲストのクレジットは、Boots、Travis Barker、Diane Coffee、そしてなんとRage Against The MachineZack de la Rocha!

夜道で出会いたくない2人組ならかなり上位にくる人たち。ザックデラロッチャが普通にラップしててうける。某Pメディアでのランキングでも評判良かったみたいですね。

 


 

9.Owen Pallett/In Conflict

image

 

カナダ・トロント出身のアーティスト、オーウェン・パレットの4年振り(2014年時)となる通算4枚目のアルバム。ブライアン・イーノチェコ・フィルムハーモニック管弦楽団、マット・スミス(B)、ロビー・ゴードン(Dr)が参加。ヴォーカル、ストリングス、エレクトロニクスを駆使して操り生み出す唯一無二のサウンドによる作品。

カナダの音楽を聴くのはSUM41以来(たぶん)

 


 

8. J.Cole/2014 Forest Hills Drive

image

 

今作はJ.コール自身の少年時代をテーマに制作されている。アルバム・タイトル『2014 ForestHills Drive』は、彼が少年時代に過ごしたノースカロライナの町、フェイエットビルにあった家の住所で(この家を彼は今年買い戻している。)、このアルバムが2014年にリリースされるのはまさに偶然! 成長、夢や名声を追いかけた日々、そして名声よりも大事なものに気付く過程、家族、友達、故郷に帰れるようになった今・・・といった様々な想いが繰り広げられる。リリシストとして高い評価を得るMCであり、同時にプロダクション・ワークをもこなすアーティストとして、ヒップホップ・ファンのみならず、アーティストからも絶大な信頼を得るJ.コール。ヒップホップ・ゲームにおいては抜きん出た存在となったJ.コールが堂々の3rdアルバムをリリースする!

J氏の大ヒットアルバム。2曲目からまさかの和モノ使いでたまんなかったっす。かっこいい

 


 

 

7.Coldplay/Ghost Stories

image

 

アルバム総セールス 5,500万枚 以上を誇る、コールドプレイが待望の6枚目のアルバム『GHOST STORIES(ゴースト・ストーリーズ)』をリリース!!

例の曲を除けばファーストの次ぐらいに出てそうな暗いアルバム。あんだけviva laなんとかやらパラダイスやら言ってたクリス氏が離婚によって本来の童貞感を取り戻した記念碑的なアルバム。海外での評価は芳しくないみたいだけど、日本では結構受けてるらしい。

 


 

6.蓮沼執太フィル/時が奏でる

image

 

音楽家・蓮沼執太がコンダクトする総勢15名の現代版フィルハーモニック・ポップ・オーケストラ、蓮沼執太フィルのファースト・アルバム。2010年の結成から4年をかけてライヴで磨き上げてきた楽曲達を、ライヴの質感を残したままスタジオで真空パック。

この1年かけて自分の中でどんどんよいなあーとテンションがアゲアゲになってった作品。とんでもない名盤かもNE

 


 

5.stillichimiya/死んだらどうなる

image

 

山梨県一宮町(現・笛吹市)にて結成されたヒップホップ・クルーstillichimiyaが結成10周年(2014年)にリリースする記念すべきアルバム。生への衝動、宇宙、土偶、オカルト、ブラジルなど多岐に渡るテーマと、多国籍感に溢れたバラエティに富んだ楽曲。元祖甲州弁ラッパー原田喜照を客演に迎えている他は、作曲から録音、ミックスまでメンバーだけで完成させた、彼らの“ユーモア”と“衝動”が詰め込まれた一枚。

もはや5人はスーパーアイドルか戦隊ヒーロー。土偶。たけのこ。

 


 

4.チームしゃちほこ/ひまつぶし

image

 

名古屋発のアイドル・グループ、チームしゃちほこのファースト・アルバム。シングル曲に加え、お笑い芸人千原ジュニアが初の作詞に挑戦し、作・編曲を蔦谷好位置が手掛けた楽曲など未発表曲も多数収録。

2014ベストアイドル。いつか活動を終える日までいまのテンションで頑張ってほしい。こんな素敵なアルバムを作っちゃう周りの大人も含め最高す

 


 

 

3.Todd Terje/It's Album Time

image

 

遂にこの時が!! ノルウェーのディスコ・マジシャンTODD TERJEが待望のファースト・アルバムをリリース!! ヒットチューン"Inspector Norse"、"Swing Star"(「It's The Arps」収録)やStrandbar"をばっちり収録、その他にもBRIAN FERRYをフィーチャーしたりと、120%期待しか起きないすばらしい内容!!

今年いろんな所で大人気だった一枚。こういうのをいっぱい聴かなきゃいけんですね。

 


 

2.D'Angelo and The Vanguard/Black Messiah

image

 

「“ブラック・メサイア”は、アルバムに付けるものとしては、とんでもないタイトルだ。容易に誤解を招くであろうし、多くの人は宗教的な事を想像するだろう。人によっては俺が自分自身を“ブラック・メサイア=黒い救世主”と呼んでいるものと決めつけるかもしれない。だが、俺にとってこのタイトルは俺達みんなについての事を意味しているんだ。それはこの世界全体についての事でもあるし、俺達みんなが目指すことのできる考え方を示すものでもあるんだ。俺達は皆、“ブラック・メサイア”になれるように志すべきなんだ。それは、“ファーガソン”(=ミズーリセントルイスにあるこの地で今年8月丸腰の黒人少年を群の警察官が射殺したことをきっかけに起った抗議デモ、暴動について言及している)や、“エジプト”(=’11年に起ったエジプト革命に言及している)や、“ウォール街を占拠せよ”(=’11年にウォール街で起こったアメリカ経済界、政界に対する一連の抗議運動を主催する団体名、またはその合言葉について言及している)その他、これ以上我慢がしがたい状況に対して変化を求めるべく決起している全ての場所の全ての人々についての事なんだ。それは一人のカリスマ性のあるリーダーを称賛するということではなくて、大勢のそういった人々を讃えるということなんだ。このアルバムの全曲が政治的メッセージ色の強いものではないけれど(多くの曲がそうではあるけれども)、このアルバムを“ブラック・メサイア”と呼ぶことがこれらの曲が一番しっくりくる風景を作りだしている。“ブラック・メサイア”は一人の人を示すものではない。それはまとめると、俺達みんながそのリーダーなんだという感覚を示すものなんだ。」

黒いムキムキ救世主2014年に現る…すすすげ〜 三曲目がカッコよすぎていつも笑います。

 


 

1.銀杏BOYZ/光のなかに立っていてね

image

2014年というか21世紀で1番好きです。